駒場学園高校野球部練習サポート

こんにちは
BASEBALLFUTUREの
依田徹平です。

先日東京都の駒場学園高校の野球部の練習に参加させていただきました!
駒場学園高校は今年の秋季大会にて予選を勝ち抜き本戦でも1回戦を突破。2回戦では惜しくも敗れてしまいましたが強豪の帝京高校を相手に終盤まで粘り強い戦いを見せてくれました。

最近は中学生チームに訪問する機会が多かったのですが、やはり高校生は中学生と比べるとしっかりとした体格の選手が多く野手・投手ともに良いパフォーマンスを見せてくれました。

ラプソードによる計測

投手陣はラプソードによる計測を行いました。球速や回転数、回転軸の解説を行いピッチャー1人1人に対して自身が投げるボールの特徴を理解してもらいました。さらにフォーム面で課題となる部分を簡単にアドバイスさせていただき、ラプソードの数字とすり合わせながらピッチングの改善を図っていきました。

ラプソード自体は知名度が上がってきましたが、まだまだ高校野球の現場レベルでも上手く運用できている例は少なく浸透しきっていないようですが今後はこうしたテクノロジーをどのように使いこなすかで入学してからの選手の成長度が変わっていき、それがそのまま大会でのチーム成績に影響してくると思うので取り入れているチームとそうでないチームとでは差が開いてくるかもしれませんね。

これから迎える冬をより充実した時間として、春・夏の大会を勝ち抜くきっかけを少しでも掴んでいただけていればと思います。

チームの雰囲気

短い時間でのサポートとなりましたが、練習の雰囲気は良く投手陣もこれから楽しみな選手がたくさんいたため、今後大会で結果を出していくようになれば近いうちに東京都内で怖いチームになっていくのではないでしょうか?

練習環境においても他の高校と比べると恵まれている部分もあると思うので、高校野球に挑戦する中学生はぜひ進路の選択肢に置いてみてはいかがでしょうか?

駒場学園高校野球部の皆さんありがとうございました!
今後の活躍を楽しみにしております。

 









公式LINE友達追加