成功する目標のたて方とは?〜2019年スタート〜

こんにちは
BASEBALL FUTURE
(ベースボールフューチャー)です。

年が明け2019年がスタートしました。
いかがお過ごしでしょうか?
新年は今までの失敗や成功を一度リセットし、新たな気持ちで野球に取り組むことができます。この機会を利用して新たな目標をたてる人も多いのではないでしょうか?

そこで、どのように目標をたてれば、それを達成させることができるのか、お伝えします。

まず1つ目は
明確な目標をたてる、ということです。
明確な目標とは、ただ漠然と「こうなりたい」「こうしたい」という目標でなく、具体的な数字と期間を示すものです。
例えばピッチャーであれば
「エースをとりたい」ではなく
「夏までに145kmを投げられるようになり、エースとしてマウンドに立つ」。
このように目標をたてられると、達成できる可能性は高くなってきます。

さらに細かく、145kmを投げるために
・〇〇を何回
・〇〇を何セット
・週5回行う
このように行動目標まで決めることができると、さらに目標を達成できる可能性は上がっていくことでしょう。

次に大切なことは環境です。
人間は環境に流されやすい生き物です。そのため、楽をしたり、手を抜いたりする人が周りにいるとそれに流されて、自分も楽をしてしまいます。強いチームにいる選手であれば、意識の高い選手が多く集まるので、必然的に高い意識の選手に引っ張られるようにして、自分も練習に集中をすることができるでしょう。

だからこそ、もし本当に野球に集中し、真剣に取り組んで目標を達成したいのであれば、自分を取り巻く環境はどんなものか、自覚して練習を行うことをおすすめします。

最後に成功確率をさらに引き上げる方法をご紹介します。
それは目標を口に出すことです。目標はたてても、思っているだけでは達成することはできないものと思いましょう。自分だけしか知らない目標は、そのうち自分で諦めてしまうからです。しかし、誰かにその目標を話すことで、諦めづらい状況を自分で作ることができます。

例えば「夏までに145kmを投げてエースをとる」「145kmを投げるために〇〇を何回〇〇を何セット」、これらを周りに宣言したとします。そうすれば自分の中だけで目標を宣言するよりも、宣言した相手を裏切らないためにも、目標達成の努力を継続しやすいことは想像がつくのではないでしょうか?

目標はたて方次第で、その結果が大きく変わるものです。すでに目標をたてたという人も、ぜひ一度、その目標のたてかたでよいか、みなおしてみてはいかがでしょうか?

公式LINE友達追加