仮説から検証そして実践へ

こんにちは
BASEBALL FUTURE
(ベースボールフューチャー)です。

レベルアップに欠かせないものといえば練習ですが、練習をする上で常に気にすべきことがあります。
それは「何を練習するのか?」ということです。

普段の練習ではあまり考えていない人も多いかもしれませんが、これは大切です。
例えばバッティング練習をするにしても、練習するポイントは多岐に渡ります。

・飛距離を伸ばす練習
・逆方向に打つ練習
・タイミングを合わせる練習など

このように練習メニューの中で、特に何を意識して練習するのかを明確にしていかなければ、練習の意味がなくなってしまいます。このポイントを明確にした後はどうすれば良いでしょうか?

それには目標を達成させるための、以下の3つの段階を踏むことがおすすめです。
①仮説を建てる
②検証を行う
③実践する
この段階を一つ例をあげて考えていきましょう。

まず練習の目標・目的をバッティングにおいて「飛距離を伸ばすこと」と設定したとします。

一つ目。仮説を立ててみます。
どうすれば飛距離が伸びるのか?どうすればもっと強い打球が打てるのか?
という問いかけを自身にして、色々な仮説を立ててみましょう。

例えば
・もっと足をあげた方がいいのか?
・スタンスを広げた方がいいかもしれない
・バットの軌道を変えるべきか?
・右肘の使い方を変えてみる
このように人に言われたことではなく、自分なりの考えをまとめてみましょう。

次にそれを検証していきます。
自分が考えた仮説が正しいのか、それとも間違っているのかを確かめてみましょう。
その方法は色々あります。例えば自分の過去の動画などを比べて、自分が建てた仮説通りにできている時と、できていない時を見比べてみましょう。

例えば足を上げた時と足を上げなかった時を比べてみて、どちらが飛距離が出ているのか確認してみましょう。
その他にもプロ野球選手の動画などを集めて、ホームランが多い選手とホームランが少ない選手を比較してみましょう。
そこで自分が立てた仮説通りにフォームがなっているかを検証してみましょう。

最後に検証を行なって、自分の中での一つの正解ができたら、それを練習で実践していきましょう。
足を上げてみる、スタンスを広げてみる、など一つ一つ実践していき、実際に飛距離が出るかを確かめていきましょう。

そしてこれだという感覚を掴むことができたら、それが体に染み付くように練習を重ねましょう。

この仮説→検証→実践
のサイクルを繰り返すことで、練習の質は上がっていき、自分自身の引き出しも増えていくでしょう。

このサイクルは野球を続けていく以上終わることがないものです。
せっかく出た自分の中の正解も、気づけば間違っていたということがあるでしょう。
それでも常に考えることをやめずに考え抜いた選手が、上へと上がっていきます。
ぜひあなたも実践してみてください。
練習方法公開中↓

公式LINE友達追加