チームとしてどうやって戦っていくのか?

こんにちは
BASEBALL FUTURE
(ベースボールフューチャー)です。

前回、夏大会がおわり、新チームになった機会に、やっておいて欲しいことをお伝えしました。

今回も同様に、新チームで勝っていくために、何が必要かについてお伝えします。

新チームになれば、当たり前かもしれませんが選手が変わっていきます。
主力であった選手がまだたくさん残るチームもあれば、ほとんど主力がいなくなり、新しい形でチームを作っていくチームも多くあるでしょう。

そこで考えて欲しいのは、新しいチームではどうやって戦っていくのかということです。チームによってはチームカラーがあり、同じスタイルで戦っていくチームもあるでしょう。
・強力打線
・守備のチーム
・機動力を活かした攻撃
しかしそうしたチームカラーをもっているといえるチームは全国的にも少なく、同じチームであっても、代が変われば戦い方が変わってくるものです。

どう変わっていくのかというと、それは現状残っている選手の特徴を活かした戦い方に変わっていくのです。打てるバッターが揃っていれば攻撃スタイルへ、投手陣が揃っていれば、守備から流れを作っていくチームへ、足の速い選手が揃っていれば、機動力を活かしたスタイルへ。

このようにまずは、現有の選手の特徴を分析していくことが大切です。
分析をした上で一番勝つ可能性が高いスタイルを目指していくことをお勧めします。

ここで一番気をつけたいことは、前のチームが良い成績を残していた時です。

良い成績を残していると、どうしてもその成功に引っ張られてしまい、同じスタイルで戦おうとしてしまいます。もちろんそのスタイルが新チームでもあっていれば問題はありません。

しかしやはり代が変われば、選手も変わり、全く同じ戦力とはならないはずです。

つまり同じ戦い方をしても同じ成績が残せる保証はどこにもないのです。
だからこそ、しっかりとチーム分析を行い、新しいチームにあったスタイルを目指してもらいたいと思います。

この新チームにあったスタイルを見つけ出すことができると、仮に代が変わったことによって個々の能力が落ちてしまったとしても、今まで以上の成績を残すことができる可能性もあります。

たまに聞く話ですが、「史上最弱チーム」と言われていたチームが、気づけば最高の成績を残していたということがあります。これはおそらく、新チームになり、チームの現状を分析し、自分たちにあったスタイルを見つけ出すことに成功をした結果なのでしょう。

あなたのチームももしかしたら新チームになり、戦力が落ちてしまったと感じているかもしれません。しかし弱者には弱者の戦い方があります。
戦い方によっては劇的にチームを強くすることもできます。

ぜひ一度どんな戦い方をこれからしていきたいのか、分析し、話し合うようにしていきましょう。

公式LINE友達追加