バッティングの基本・腰を回せとは?

こんにちは
BASEBALL FUTURE
(ベースボールフューチャー)です。

今回はバッティングの基本として良く言われる
「腰を回せ」、についてお伝えをしていきます。

バッティングは、体の回転していく動きをバットに伝え、スイングをすることで
ボールを飛ばしていきます。その基本となる動きとして、腰を回せ、と良くいわれます。

しかし実際に腰を回しているかというと、実はそうではありません。
なぜならば腰自体を回すことはできないからです。
腰が体のどこからどこまでのことを指すのかにもよりますが、腰は体の中心にあるので、そこだけを回すことはできないのです。

つまりこれもあくまで腰を回すイメージで打てということなのです。

このように腰を回すように打つという指導は、腕だけでスイングをしてしまうことを防ぐ意味があります。

バットは手で持っているため、初心者はどうしてもその腕だけを使ってスイングをしようとしてしまいます。しかし、それでは力強いスイングをすることはできません。

力強いスイングをするためには、最初にもお伝えしたように、体幹を使って体を回転させる力を利用する必要があります。細かいことを言うと、その回転のイメージの中心にあるのは骨盤の動きです。

骨盤をキャッチャー方向にひねり、テイクバックとトップを作ります。

そのひねりを、インパクトに向けて、ピッチャー方向に向けていくことで体全体が回転をしていき、バットに力が伝わっていきます。

この骨盤の動きというのは、ピッチングにおいてもバッティングにおいてもとても大切です。

もし今あなたがバッティングで思ったように飛距離が出ていないというのであれば、この骨盤の動きに問題があるかもしれません。

この骨盤の動きを良くするためには、バッティング練習だけの意識ではいけません。アップなどから常にどのように体が動いているのかを考える必要があります。

走る時、骨盤はどのように動いているのか?
体操をしているときはどのような動きをしているのか?
どのように動かしたらもっと動きはスムーズになっていくのか?

このような意識を常に持っておくことで、バッティングを行うときに、骨盤がスムーズに動くようになっていきます。

「腰を回せ」という指導に対してしっくりこない、思ったように打てない、と言う選手はぜひこの骨盤の動きを意識してみてはいかがでしょうか?

普段意識できていないという選手ほど効果があり、飛躍的にバッティングが良くなっていくきっかけになるかもしれません。

PS
「腰を回せ」という指導が間違っているというわけではありません。

小学生など野球を始めたばかりの選手は、腰を回せといったほうが体全体を使った
スイングをイメージしやすいと思うので問題はありません。

公式LINE友達追加