ピッチャーの成長を止める落とし穴は〇〇

こんにちは
BASEBALL FUTURE
(ベースボールフューチャー)です。

野球の試合の勝敗は、8割以上がピッチャー次第で決まると言われるほど、
ピッチャーというポジションは重要なポジションであり、それだけ責任の重いポジションでもあります。

やはり野球をやる以上は誰もが試合に勝ちたいと思っているので、ピッチャーも試合に勝つためのピッチングが求められます。
・コントロール
・変化球
・緩急
・球速
それらを駆使して、相手を抑えようとするのですが、実はここに落とし穴があるのです。

あなたは目の前の試合に勝つ為に、変化球ばかりを投げてしまってはいませんか?

変化球はストレートとは違い、ボールに動きがあるので、一般的にはバッターにとっては打ちづらいボールです。

しかし、それは良いストレートがあってこその話です。

速いストレートを持っていて、それに対応しようとバッターがタイミングを早く取ろうとしているところに変化球を投げる。だからこそバッターは
タイミングが合わずに、打ち損じや空振りをするのです。

レベルが低ければある程度の真っ直ぐと、2種類ぐらいの変化球があれば相手を抑えることができるかもしれません。

しかし、レベルが上がれば上がるほど、ストレートが遅ければ変化球との球速差が小さい為、簡単に打ち返されてしまうでしょう。

もちろん変化球を投げなければ相手を抑えるのは難しいのですが、ある程度のレベルであれば、ストレートだけで勝負ができるピッチャーでなければいけません。それでも最初に話した通り、試合をやる以上は目の前の試合に勝ちたいと思うのは、選手だけでなく監督コーチも同じことです。
どうしても変化球に頼ったピッチングを選択してしまうのです。


それは練習でも同じです。
目の前の試合に勝つ為に変化球の練習ばかりをしてしまってはいませんか?

変化球はストレートに比べれば腕の振りは遅いので、それでは腕の振りの遅い練習ばかりになってしまいます。

それではいつまでたってもストレートに磨きはかかりません。

一つ一つの試合の勝敗にこだわることは大切なことです。
しかし長い目で見たとき、このように落とし穴にハマってしまうのです。
その落とし穴にハマっている以上、あなたはピッチャーとして上に上がってくることは難しいでしょう。

あなたがもし本当にピッチャーとして活躍したい、チームを勝利に導きたい、と本気で思うのであれば、この落とし穴から這い上がって来なければいけません。

その方法は簡単です。
まずは目の前の勝敗を捨ててでも、ストレートを磨き上げてください。

ストレート一本だとわかっていても、打たれないぐらいのストレートを投げることができれば、そこからいくらでも変化球を練習することができます。

むしろストレートの球速が上がれば上がるほど変化球の変化量も大きくなっていくものです。

目指したい球速は中学生であれば125Km〜130km、高校生であれば最低限130km〜140km。

プロ野球選手でも、130km台のストレートに緩急やコントロール、そしてボールのキレで勝負ができるピッチャーはいくらでもいます。
しかしこれが120km台のストレートでは、いくらコントロールがよくても
いくらキレが良くても、バッターを打ち取ることはできないでしょう。
あなたもまずは変化球を一度捨ててストレートに磨きをかけてみませんか?

高校生に行ったピッチングセミナーのダイジェスト版です。
フルバージョンの視聴はこちらより詳細

公式LINE友達追加