「観て学ぶ」重要性


こんにちは
BASEBALL FUTURE
(ベースボールフューチャー)です。

指導をしている時に、プロ野球選手の例を参考に
出して選手に教えようとすると、あまりピンときていないと感じる
選手が多くいます。

また好きな選手やなりたい選手は?
と質問してみても
「いません」という回答がとても多い気がします。
 
確かに最近はテレビ中継も
減り、プロ野球を観る機会そのものが少なくなっているのは事実です。
 
それでもこれから選手として成長していかなければならない選手のあなたには、是非プロ野球を見ていただきたいです。
 
なぜか?
それは選手として成長する為に、必ずと言っていい程
必要なことだからです。
 
日本のプロ野球選手とは
日本にいる何百万人にも及ぶ
野球人口の中で、選ばれた
約900人しかいない選手達です。

その中で普段私達が目にしている1軍の試合というのは、プロの世界でも更に選ばれた選手達による試合なのです。
 
そうしたトップレベルの
選手達が集まった試合だからこそ、球場に何人もの人が、お金を出して観戦にいくのです。
 
そうした選手達はいわば
「教科書」のようなものです。
 
プロ野球選手達は、厳しいプロの世界で活躍する為に、小さい頃から様々な人に見えない努力を重ねてきたはずです。
 
その重ねてきた努力と成果を、プロの世界の試合という形で、私達は観ることができているのです。
 
そうした努力の結果や成功例をみて参考にしない手はありません。
 
プロ野球が全て正しいというわけではありませんが、そこには現状であなたが抱えている問題の解決のヒントがたくさん詰まっています。
 
守備であれば打球の捕り方や、投げ方。
バッティングであれば打ち方や
タイミングの取り方など参考となる点は山ほどあります。
 
普段の練習も当然大切ですがこうした「観て学ぶ」ことも大切な練習です。
 
また、プロの試合は自分が上手くなればなるほど観るのが面白くなります。
ただ打った、捕ったではなく
「どのように打ったのか
」
「なぜあんなプレーができるのか」
と
細かい技術に目がいくようになっていくからです。
 
オープン戦は終わり、シーズン開幕はもう間近です。
 
日本の代表ともいえる選手のプレーをみて、自分との違いを
見つけたり、良い選手の共通点を
見つけるなどして、技術を学んで
みてはいかがでしょうか?

公式LINE友達追加