足を速くするためにpart2~練習方法編~

こんにちは
BASEBALL FUTURE
(ベースボールフューチャー)です。

前回、足を速くするためには、これに関係する速筋を鍛えることと、速く走るためのフォームを身につけることが重要だとお伝えしました。今回はその練習方法をお伝えします。

まず速く走る上で大切となる、まっすぐな姿勢を作る練習をします。
まっすぐな姿勢を保つことで、体は地面からの力を強く受け取ることができます。

逆に曲がった姿勢を作ってしまうと、地面からの力を逃してしまうため、前に進む力が弱くなってしまうので注意しましょう。意識としては、身長を測る時のように壁に背中をつけて
まっすぐにしてみると良いでしょう。

その姿勢をキープしたまま、次の二つのトレーニングを行なってみましょう。

トレーニング1 〜両足ジャンプ〜

こちらの練習はまっすぐな姿勢を保ち、できる限り地面についている時間を短くして、取り組んでみてください。かかとが地面についてしまうと素早く飛ぶことができないので、注意です。

この練習を行うことで、素早く高く地面から飛ぶ意識を作ることができます。
素早く高くジャンプができるほど足は速くなっていきますので、ぜひ試してみてください。
この練習では、速く走るために重要なふくらはぎ(腓腹筋)あたりを強化することができます。またアキレス腱にも負荷がかかりますので、トレーニングを行う前には怪我をしないように、十分にアップとストレッチを行うようにしてみてください。

また負荷のかけすぎは、怪我の原因にもなりますので、やりすぎには注意しましょう。

トレーニング2 〜踏み込みトレーニング〜

こちらのトレーニングは、先ほどのジャンプトレーニングよりも走るフォームに近づいた形での練習です。先ほどと同じようにまっすぐな姿勢を意識し、かかとを地面に接地させないように意識をします。

さらに踏み込む位置を体の真下にすることを強く意識してください。
速く走るためには、強く地面を踏む必要があります。そのためには、体の前や後ろに足を下ろすのではなく、真下に下ろすことが重要です。

この練習を固い地面で行えば、強く地面を踏めば踏むほど良い音がなります。
その音が強くなるほど地面を強く踏み込むことができていますので、前に進む力に繋がっていきます。

 

そのほかにも足を速くするための練習はありますが、まずはの2つの練習を完璧に行えるようにしていきましょう。

PS.こちらのレッスンでは足を速くするための練習も合わせて行いますのでぜひご利用ください↓

公式LINE友達追加