コンバートのメリットは?

こんにちは
BASEBALL FUTURE
(ベースボールフューチャー)です。

高校生は新チームが始まり、練習試合が多くなってきます。
この時期は、打順や守備位置などがチームとして固まってくる頃です。
しかし、試合での成績によっては、打線の組み替えであったり、メンバーの入れ替えを考えなければいけないでしょう。

そんな時に一度考えて欲しいことは、選手の守備位置を変えるコンバートです。


例えば、ショートに打撃力の高い選手と、守備力の高い選手2人がいたとします。
チームとしては守備の要であるショートというポジションの選手は、守備力重視で選ぶことが望ましいでしょう。しかし、打撃力の高い選手を控え選手としてベンチにおいておくのは、非常に勿体無いでしょう。

そこで二番手の選手を他のポジションにコンバートさせ、打線の活性化をはかると、チーム力を上げることに繋がります。基本的には指導者が決める事かもしれませんが、もしあなたが控えに回っており、打撃に自信があるのであれば、自ら他のポジションに挑戦することも良いでしょう。

もちろんライバルと競い、自分が目指すポジションを最後まで諦めずに戦うことも
重要です。しかし、それでも試合に出ること以上に自分を成長させてくれる機会はありません。試合に出続ける中で、打撃面でも守備面でも確実に成長をしていきます。
慣れないポジションでのプレーは最初は難しいかもしれません。それでもその経験は必ず本来のポジションでもいきてくるでしょう。

ここで考えておいてもらいたいことは、現状、自分がレギュラーとして試合に出ており、同じポジションの控えの選手よりも、自分の方が打撃でも守備でも優れていたとしても、それで満足し、油断してはいけないです。コンバートにより守備位置が変わり、守備位置を奪われる可能性が常にあるのです。だからこそ、そうしたレギュラー争いに負けないように日々上を目指して、努力を続けてもらいたいと思います。

チーム全体として強くなっていくためには、チーム内競争は必ず必要です。
そのためにコンバートは必ず必要になってくるでしょう。
その時に備えた準備も怠らないようにしていきましょう。


公式LINE友達追加

前の記事

休養は必要?