小学生や中学生に体幹トレーニングは必要か?

こんにちは
BASEBALL FUTURE
(ベースボールフューチャー)です。

「体幹」という言葉を聞いたことがあると思います。

体幹は、スポーツをする上ではとても大切な役割を果たしており、野球においても
・バッティング
・ピッチング
・フィールディング
・走塁
と全ての面で必要なものです。

「打球をもっと遠くに飛ばしたい」
「もっと速い球を投げたい」
と考えているのであれば、体幹を鍛えることが最も手っ取り早く、効果が望めるでしょう。

しかし、小学生や中学生など、体の成長過程にある選手にも、それが全て正しいのかと言われると、そうではないかもしれません。

もちろん小学生であっても、中学生であっても、体幹トレーニングを行えば、パフォーマンスアップが望めるでしょう。

ですが、その結果、技術を伸ばす機会を逃してしまうことに繋がってしまうかもしれません。

体幹トレーニングを行うことで、球速や打球の飛距離が周りと比べて確実に良くなります。しかしその結果に満足をしてしまうと、技術を向上させることをおろそかにしてしまいます。

パフォーマンスをアップさせるには体幹など筋力的な強化も必要ですが、フォームなどの技術的な要素も欠かすことはできません。

高いレベルになればなるほど、技術と筋力どちらもが必要だと気がつくでしう。

技術と筋力についてですが、実は効率よく成長をさせることができる時期が決まっています。

個人差はありますが、筋力であればやはり体が出来上がってくる高校生以上になってからがいいでしょう。

身体が成長していることで、ある程度負荷をかけても耐えることができますし、さらに体の成長にも影響が出ません。

逆に技術力は小学生のうちに高めておくことをおすすめします。

こちらも個人差はありますが、ゴールデンエイジと呼ばれる12~13歳ぐらいまでが一番、効率よく運動神経を高めることができる時期なのです。

だからこそ小学生のようにまだ野球を始めたばかりの頃は、過度な筋力トレーニングよりも、まずは技術力を高めることで、パフォーマンスアップを図ってもらいたいのです。

その上で、体が成長をしてくれば、体幹トレーニングに取り組み、総合的なパフォーマンスアップをすることが理想的でしょう。

まとめると、技術力を高めるのは小さい頃がベストで、体幹や筋力は、体が成長しきればいくらでもできるから、慌てて今する必要はないということです。

もちろんだからと言って、小・中学生は全く体幹をしなくてもいいというわけではありません。

あくまでも過度にやりすぎてはいけない、ということで、ある程度の筋力は必要になってきます。

このように成長をしていくためには、何事もバランスが重要になってきます。
そのバランスを無視して、後先考えずにトレーニングばかりをしていると、取り返しのつかないことになりかねませんので注意をしましょう。
↓体験レッスン実施中!!



公式LINE友達追加