「一流選手」になるために欠かせないこと

こんにちは
BASEBALL FUTURE
(ベースボールフューチャー)です。

何をするにしても全てにおいて共通することですが、上達・成長というのは、一朝一夕にはいきません。

どんなスポーツであれ、それは同じで野球も例外ではありません。

特に野球というスポーツは、打つ・走る・投げる・捕るといった
全く違う要素があり、その総合力を高めていく必要があります。

そのため
・走るのは得意だけど打てない
・打つのは得意だけど守れない
といったことでは、選手として試合での活躍は難しくなってしまうのです。

これら全てを練習し、総合力を高めていき
、その上でさらに自分にしか
持っていない特徴を伸ばしていくことで、初めて「良い選手だ」と言われるようになるのです。

レベルが高くなればなるほど、この特徴・長所といったところを伸ばしていく必要があります。
その特徴が活かせるは、その他の能力が平均以上に
備わっていてこその話、選手として上達したいのであれば、得意なところばかりではなく、自分の苦手な分野も伸ばしていかなければ
なりません。

ですが、これは小学生くらいの選手に
多く見られるのですが、どうしても得意なところ好きなことばかりを熱心に練習してしまいがちです。

また
周りに下手なところを見せたくないと思うあまり、あえて苦手な部分を避けているように見えます。

例えばバッティングが得意な選手が
、バッティングの時は一生懸命バットを
振っているのに、守備になると途端にやる気のないような
プレーに変わりミスを連発してしまいます。
下手なところを周りに
見せたくないという気持ちから、本気でやって
ミスをするのを恐れてしまっているようにも見えるのです。

だからあえてやる気のないようなプレーをしてミスをしても、本気じゃないと周りに思わせたいのです。これではいつまでたっても
成長することができませんね。

選手として上達するためには、まずは自分の実力を素直に認める
ことから始める必要があります。

得意なことがあっても、初めから
全てが上手い選手はいません。
自分が下手ということを周りに知られても、
それで困るのは周りのみんなではありません。自分自身が困るだけです。
下手なプレーをするのは恥ずかしいことではなく、
下手なままでいることが一番恥ずかしいことだと思いませんか?

だからこそ
まずはミスをしてもいいので、一生懸命苦手だと思うところに取り組んでいきましょう!

一生懸命取り組むからこそ、そこに疑問が生まれ、発見があり
成長に繋がっていくのです。

苦手を克服し
総合力を高め、そして自分の長所を伸ばし、誰からもどこからも
「使いたい!」
と思われる選手を目指しましょう!

公式LINE友達追加