「学生野球」における私生活とはpart2

こんにちは
BASEBALL FUTURE
(ベースボールフューチャー)です。

先日、学生野球では、私生活を大切にしているチームが強いとお話しました。
今回は、私生活を大切にすると、なぜチームが強くなるのか、考えていきましょう。

結論からいうと、この問いに正解はありません。
ですので、それぞれが思う考え方が、それぞれにとって正解であると思います。

ある種、結果論ということです。

野球と直接関係ありませんが、ある優秀なファストフード店の店長のお話をご紹介します。
この店長は若い頃やる気に溢れていたため、売り上げを伸ばそうと必死だったそうです。
そのため業績が上がったのかというと、、、実は大きく下がってしまったのです。

原因は従業員にも必死に働くように強要をしてしまったことで、従業員との関係が悪くなり、コミュニケーションが取れなくなり、空中分解をしてしまったことにあったのです。
その結果、店舗を移されることとなったこの店長は、次にもともと業績が悪い店舗を担当しました。現場に行くと、その原因は明白で、従業員がマニュアル通りに仕事を行わないため、注文を受けてから商品を渡すまでの時間がかかり過ぎてしまい、混雑する時間帯、行列ができているにも関わらず、お客さんを逃していたのです。

以前のやり方であれば、この店長はマニュアルに従わない従業員を叱りつけ、マニュアル通りに仕事を行うように従業員に強要をしたでしょう。
しかし優秀な店長は、同じ轍は踏まず、新天地では違ったアプローチをしようと考えました。

そこでまず行なったことは「トイレ掃除」です。
なんと店長自らがトイレを掃除することを率先して行なったそうです。すると、どのようなことが起こったでしょうか?「店長にトイレ掃除をやらせるわけにはいかない」と、他の従業員やアルバイトの人は店長に掃除を代わりますと申し出ますが、「これは俺の仕事だから他の仕事をして欲しい」と、掃除を譲ることはなかったといいます。

すると従業員も考え、今度は店長が来る前に店長が掃除をする余地がないほど完璧に、トイレを掃除するようになったのです。こうしてトイレを完璧に掃除することが当たり前となったことで、この店舗の綺麗の基準はトイレになりました。

本来一番汚いであろう場所であるトイレが綺麗になったことで、従業員たちの間で、その他の部分の綺麗の基準が変わっていきます。厨房やカウンターなど、店内の隅々に渡るまでが
気になりはじめ、綺麗に掃除と整頓をするようになりました。

そうしてついにその目は、混雑時の行列にも向けられるようになります。
そして行列を上手くさばいていくために、従業員が自らマニュアルを見直し、さらにはもっと良くなるようにと独自のアイデアをだすようになりました。

その結果として店長が特に指示を出すことなく、従業員が自ら動く力を引き出し、その店舗の業績を大きく伸ばすことに繋がったというのです。その後その店長は様々な業績不振の店舗を担当することとなりますが、その全てで良い業績を残したようです。

全ての店舗でこの店長が行なったことはトイレ掃除です。

さてこのことから考えて欲しいことは、空中分解をして失敗をした経験をどのようなステップで業績を伸ばすという結果に変えたのかということです。

結果を変えるにはまず思考を変える必要があります。
この店長も最初の失敗でこのままではいけないと考え方を変えました。
次に従業員に対する強要をやめてコミュニケーションを円滑にするような言葉を使うように
なりました。

さらに
トイレ掃除を行うという
行動も変化していきます。
そうして
時間が経てば
業績が上がるという
結果を変えることに繋がったのです。
思考が変われば言動が変わる
言動が変われば行動が変わる
行動が変われば結果が変わる
このステップに当たるのが
学生野球における私生活の
役割なのだと思います。
チームが勝てないという結果に対して
ただ猛練習をするのではなく
考え方を変えていきましょう。
私生活を大事にしていくことで
言葉も変わってくるでしょう。
言葉が変わってくれば行動も
変わってくるはずです。
それは野球の練習にも必ず
いきてきます。
私生活を大切にすることで
練習でも手を抜かなかったり
今まで気づけなかったことに
気がつき
練習にも工夫が生まれてくる
かもしれません。
そうした積み重ねを
チーム全員で行うことができれば
どうでしょうか?
間違いなくチームは強くなり
チームの勝利という結果に
繋がっていくことでしょう。
前回もお伝えしましたが
プロ野球選手に比べれば
学生野球は野球をしている時間は
短いものです。
ということは短い野球の時間を
変えるよりも
長い時間である学校の勉強や私生活の
時間の使い方や考え方を変える方が
効果的だと思いませんか?
おそらく
この私生活の本当の大切さに
気がつくのは学生時代ではなく
大人になってからでしょう。
だから今は
チームの決まりだからと
思って掃除をやるのも悪くはありません。
そうした行動を起こすだけでも
確実にあなたの中に何か変化が
あるはずです。


公式LINE友達追加