あなたのチームには特徴がありますか?

こんにちは
BASEBALL FUTURE
(ベースボールフューチャー)です。

あなたのチームにはチームカラーと呼ばれる、チームとしての特徴がありますか?
・強力打線
・堅い守り
・層の厚い投手陣
・機動力を活かした攻撃
このようにチームには、それぞれ戦い方のスタイルがあり、そのスタイルが固まっているチームほど、強いと言えるでしょう。

しかしチームカラーが定まっていないチームが多いのも事実です。
また年によってスタイルがバラバラというチームもあるでしょう。
もちろん集まってくる選手たちによって、多少のスタイル変更はあると思います。
しかし伝統的に強いチームは、毎年同じようなチームカラーを持っており、毎年のように高いレベルで結果を残し続けています。

こうしたブレない姿勢や、チームとして徹底された戦い方ができるチームは、試合を見ている側にもそれが伝わってきます。
逆に一人一人が違うことをやっており、チームとしての一貫性が見えてこないチームもあります。
こうしたチームは、個々の能力に頼ってしまっているため、年によってはそれがうまくはまり、ある程度の結果を残すことがあるかもしれしれませんが、なかなか強いチームにはならないかな、とみています。

先日高校野球の試合を観戦する機会がありました。
その試合を見ていると、あることに気がつきました。
一方のチームのバッティングフォームにある共通点があったのです。もちろん打順によっては多少のばらつきはありましたが、主軸となるバッターはほとんど同じバッティング理論を基に練習をしていることが伝わってきました。

結果的にそのチームは勝利をしましたが、全体的にはまだまだこれからといったチームです。しかしそうしたスタイルがチームの伝統として染み付いてくれば、数年後は強豪校として知られるようになるのでは?と想像をさせるものでした。

スタイルを築き上げていくことは、もちろん一朝一夕にはいかないでしょう。
ですがぜひチームとして、継続的に良い成績を残していくためにチームカラーを作り上げて欲しいと思います。

ここでチームスタイルを作るためのステップについて考えて見ましょう。
まず必要なことは、モデルとなるスタイルを考えることです。全国には参考となるカラーをもつチームがたくさんあります。そうしたチームを参考にしながら、一番自分たちのチームにあっているスタイルを選定しましょう。
・チームの環境
・集まってくる選手の平均的な特徴
・スタッフ陣の知識
これらも考慮しながら考えてみると、いいかもしれません。

次にやらなければいけないことは、チームとして徹底させることです。
これをやっていくと決めたら、できるようになるまで徹底的に磨き上げましょう。
最初はうまくいかないことがあるでしょうが、ブレずに貫き通すことが、できるかどうか未来を左右することになるでしょう。

徹底させるということは、チーム全員が同じ意識でいることが最終的なゴールです。
それはレギュラーだけではなく、控え選手であっても同様です。文字どおり1人残らず全員が徹底できるようにしましょう。またこれはスタッフ間でも言えることです。

スタッフ同士で意見が違うことが無いようにすることが、選手の混乱を防ぎ、スタイルの早期定着に繋がるでしょう。このためには、定期的なスタッフミーティングも必要になってくると思います。

最後のステップは伝統として次の世代に受け継いでいくことです。せっかく築き上げたスタイルも、その年限りでは意味がありません。できればこ最後のステップは選手間で行うことが理想でしょう。
徹底されたスタイルを選手間で共有し、後輩にも伝えていく、これができればいつまでも継続的に結果を残し続けるチームが出来上がっていくはずです。

ぜひあなたのチームでも一度チームの特徴について、考えてみてはいかがでしょうか?

公式LINE友達追加