あなたのスパイクは大丈夫ですか?

こんにちは
BASEBALL FUTURE
(ベースボールフューチャー)です。

あなたは普段靴をどれくらいの頻度で新しくしているでしょうか?
運動用でない靴であれば、それ程頻繁に買い換えることはないかもしれませんが、ランニングなどスポーツをするための靴となると、消耗が激しいため、すぐに買い換えるという人もいるかもしれません。

なぜ消耗したら、買い換える必要があるのでしょうか?

実は見た目以上に、パフォーマンスに大きな差が生まれてしまうからなのです。

靴は消耗品です。ランニングシューズやスパイクなども含めて、ランニングやプレーをしていれば靴の底やスパイクの歯はすり減っていきます。

その結果、ランニングシューズではダッシュのスピードが遅くなったり、長距離走ではあまり思うようにすすまなかったりします。

またスパイクでは、塁間が遅くなるだけでは無く、バッティングの飛距離や、ピッチングのスピードさらには守備範囲にも影響が出てきてしまいます。

この影響の差ですが、新しい靴を初めて履くとき走りやすいと感じるように、消耗しきってしまった靴と新品の靴では大きな差が
あります。

その差によって、アウトになるのか、セーフになるのかが決まるとすればどうでしょうか?
ギリギリで内野安打になったかもしれない、もしかしたらクロスプレーでセーフだったかもしれない

そうした、タラレバで負けてしまうことがないようにするためにも、是非万全の状態を作っておき、大事な試合の前に合わせて、
スパイクなどを新調することが望ましいでしょう。

ランニングシューズも、パフォーマンス面だけでは無く、消耗することで足への負担が増えて、怪我のリスクも高まってしまいます。
道具を大切にすることはいいことですが、まだ使えるからといって、長く使いすぎてしまうと、逆に体にとってはマイナスになってしまうこともあるので注意をしましょう。

プロ野球選手の中には、パフォーマンスを維持するために、1ヶ月で何足もスパイクを新しくする選手もいるそうです。

そこまでする必要はないかもしれませんが、大事な試合の前には、靴が消耗していないか確認してみるのもがいいのではないでしょうか?

もちろんそうした確認は、靴だけではなくグラブの紐やバットの消耗、またはバッティング用の手袋など、試合で使うもの全てに対して行なっておくことが良いプレーをするには必要でしょう。

ps
学校の運動会で活躍したいというときも、運動会前に靴を買い換えて、靴ズレなど起こさないようにあらかじめ慣らしておくといいかもしれませんね。

公式LINE友達追加